Webサイトをリニューアルしました。下記のバナーをクリックしてください。

Webサイト・リニューアルしました。新しいサイトは、こちら http://gitecenglish.jp/

KIDS英会話:世界最新のフォニクス 大人(中学生以上)英会話:自由予約制

英語の豆知識(21st March, 2015) - つまらないものですが(Here's a little something for you.) / 英語の上達には音読が有効


(1)KIDS生徒さんの保護者向け「英語の豆知識」

日本で贈り物を渡す時に、「これ、つまらないものですが」というように、控えめな言い方をしますが、これを英語に直訳して伝えると、「つまらないものなんて、要りません!」というような、外国人から吉本新喜劇のような返事をされてしまうかもしれません。(笑) この表現に合致する英語のフレーズは、"Here's a little something for you."になります。直訳英語ではなく、英語の世界で使われるナチュラルなフレーズを使うようにしてくださいね。


(2)大人の生徒さん向け「英語の豆知識」

「英語の上達には音読がいいと聞きますが、何故でしょうか?」という疑問があります。これは、『音読によって脳を刺激するから』という「科学的な根拠」に基づくものらしいです。日本語であっても、何か機械の説明書等、難しい文書を読む時に、思わず声を出して読んでしまう、ということがありますよね。無意識でやってしまいますが、結局そうやって声を出して音読すると理解しやすくなるということを、私たちは経験的に知っているからです。音読する際は、「正しい英文を読む」というのが大切です。市販の本や、レッスンで使っているテキストの英文は、ほぼ100%正しい英文ですが、インターネット上にある英文の中には、ネイティヴではない人が書いた英文もありますので、御注意くださいね。

posted by 泉佐野市 英会話 at 10:22 | TrackBack(0) | ⇒英会話・英語の豆知識

この記事へのトラックバック