Webサイトをリニューアルしました。下記のバナーをクリックしてください。

Webサイト・リニューアルしました。新しいサイトは、こちら http://gitecenglish.jp/

KIDS英会話:世界最新のフォニクス 大人(中学生以上)英会話:自由予約制

英語の豆知識(20th February, 2015) - What do you recommend? / 初対面は緊張する日本人

(1)KIDS生徒さんの保護者向け「英語の豆知識」

海外旅行に行ったときに、良く使われる単語の一つとして、recommendがあります。例えば、おみやげを探しているとき、I'm looking for a souvenir. What do you recommend?(おみやげを探しています。何がお薦めですか?)という感じです。What do you recommend?は、レストランなどで、「お薦めの料理は何ですか?」という場面でも使えます。機会があれば、是非使ってみてください。

(2)大人の生徒さん向け「英語の豆知識」

日本に来ている外国人は、日本語で積極的に話しかけてくると思いませんか?彼らにとって、日本語って難しいはずなのに・・・。日本人が外国に行ったら、こういう風に英語で、どんどん外国人に話しかけるという人は少ないはずです。日本人は初対面の相手に対して、異常に緊張する傾向があります。初対面の人にあれこれと話しかけるのは失礼だと考えるからです。また、自分が「知っている人」と「知らない人」の間に大きな溝を作るので、相手が「知っている人」になるまでなかなか心を開くことが出来ません。
一方、外国人は初対面だろうと、構わずにペラペラ話すことが出来ます。それを失礼なことと思わないからです。コミュニケーションしないほうが失礼だと考えるからです。基礎的な日本語のボキャブラリーや文法さえ理解したら、後は積極的に会話をすることで、彼らは、驚くほどの短期間で日本語をマスターしてしまうらしいです。
この考え方を、日本人に当てはめてはどうでしょう?つまり、基礎的な英語のボキャブラリ、簡単な文法だけを理解したら、後はとにかく英語を話しまくるというアプローチを実践してみたら、レッスンも非常に順調に進んで、飛躍的に会話スキルがアップすること間違いなしです。

posted by 泉佐野市 英会話 at 15:14 | TrackBack(0) | ⇒英会話・英語の豆知識

この記事へのトラックバック